『灯りの森とは』

住民一人ひとりの灯りの灯火によって、家族が集い、家庭の和が育まれ、地域全体にその和が広がっていくことである。その取り組みを継続し、根付かせていくために「灯りの日の制定」をおこないます。また、灯りという同一性をもって、既存の豊かな地域資産を芸術的に融合させる場として「アート館」を創設することにより、地域の魅力をより高めていくものである。こうした住民一人ひとりの自発的な取り組みを湖北全体に広げ誰もが共有できる湖北全体の資産として構築する。

img9.jpgakari2.jpgakari3.jpg

社団法人長浜青年会議所から灯り・芸術を地域に投げかけることによって


住民は、
灯りの癒しの空間の中で、一人ひとりが主催者としてライフスタイルの見直しや環境問題といった様々な自分なりのテーマで湖北に「灯りのウェーブ」を広げます。


地域は、
灯りという同一性をもったムーブメントにより、既存の豊かな地域資産と芸術的に融合させることで、地域の魅力をより高めていきます。


一人ひとりが主催者であるこうした取り組みを、発信したり、コーディネートしていくのが社団法人長浜青年会議所であり、そのための投げかけとして「灯りの日の制定」と「灯りのアート館」を提案します。 


将来
住民一人ひとりの自発的な取り組みが湖北全体に広がり、誰もが共有できる湖北全体の資産として構築される。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
../../../cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメントを投稿

Top
理事長
組織図
委員会紹介
湖北力再生マスタープラン
スケジュール
わが町長浜
アクセス
入会
地図

社団法人 長浜青年会議所

〒526-0037

滋賀県長浜市高田町10-1

(長浜商工会議所内)

TEL 0749-63-2400

FAX 0749-62-3980

E-mail:n-jc@mx.biwa.ne.jp